2021-01-01から1年間の記事一覧

個人的重大発表

競泳をまともに初めてから、2年半近くにはなり、今まではバタフライ短距離を専門にしてきましたが、今年度に入りベストが出なくなり、 10月の大会で2大会連続で100mバタフライで ベスト+5秒というタイムを出してしまい、 日頃の練習内容や専門種目など改め…

10月24日 明石室内選手権の振り返り

10月24日に明石室内選手権に出場しました。 この大会には9年ぶりで、このプールでの大会は8年ぶりでした。 今回は50mバタフライと100m自由形に出場しました。 バタフライの方は大会のたびにタイムが落ちて、32秒台まで落ちてしまいましたが、今回に関しては…

福岡合同水泳記録会の振り返りとこれからの予定

9月5日に福岡まで大会に出場してきました。 帰りの新幹線で時間があるので、その間を使って書いてます。 大学卒業以来、日本水泳連盟の大会に出場するための所属先がありませんでしたが、 2020年の11月の神戸市秋季水泳競技大会ぶりに 日本水泳連盟公認の大…

兵庫県マスターズの振り返り

かなり遅くなりましたが、兵庫県マスターズの感想を書きたいと思います。 結論からいうと、ボロボロでした。 50mバタフライ はベストから1秒ほど遠く 100mバタフライ に関しては、長水路ベストから5秒以上かかってしまいました。 大会が終了してから反省やレ…

関西マスターズ2021の振り返り

今日は関西マスターズに参加してきました。 3ヶ月ぶりのレースでした! 今回は初めて1人で大会に行きましたが、Twitterで繋がってる方と挨拶などすることができてよかったと思います。 また、今回の関西マスターズをきっかけにTwitter上で新たに知り合えた方…

4月からスポーツジムでトレーニングを始めてからの変化

4月から、新社会人で引っ越して、新たにプールとマシンやフリーウェイトが出来るジムに入会しました。 現在6月末で、そろそろ3ヶ月になるかと思い、ジムでの筋トレを始めて重量がどのくらい変わったかを書いていきたいと思います。 フリーウェイト 4月上旬 …

4月の競泳日本選手権を観た感想

今回も前回みたいな個人的に大会参加者の高速水着の着用数などまとめられているとある記事を参考に大会をYouTubeで観た感想を、各種目ごとに感想を書いてみようかなと思います。 ずいぶんネタが古いので、どちらかというと、自分などのレースで参考にするた…

GX SONIC NEO TFタイプを使ってみた感想

GX SONIC NEO を使ってみたので、その時の感想を書きたいと思います。 浮感はあるが、サポートのラインが減った分、 GX SONIC Ⅴ ほどの強力な浮感はなかったかなぁと思います。 とにかく足が動かしやすかったです! 尻周りには着圧を感じるが、太ももの方は…

ハマデスポーツに行ってきました!

4月17日にハマデスポーツに行って、予約していた高速水着を購入してきました! GX SONIC NEOとアルティメットアクアフォースX CP モデルの新カラーです! アルティメットアクアフォースXの CPは2着目になります。 1着目 こっちは17レースほど使用したので、…

レースでGX SONIC を初めて使いました。

JSSの通信制マスターズの100m自由形で、GX SONIC ⅤのMRモデルを使ってみたので感想を書いてみます! 着用するのには、大体3分ほどはかかりました。最初の着用時は10分くらいかかるくらいのサイズがちょうど良いと聞きました。 ホールド感はかなりあり、ARENA…

大阪のMIZUNOショップに行ってきた。

なみはやマスターズ公認記録会の後にミズノショップに行ってきました! そこで、GX SONIC Ⅴ STモデルとGX SONIC NEO の試着してきました。 GX SONIC NEOの感想 履いてみた感じは、GXだなこれって思うくらいの硬さはあった。 足を前後に振ってみた時は、GX SO…

競泳ジャパンオープンの男子のレースをYouTubeとAbema TVで観ました。

4日間あったジャパンオープンが終わりました。 その4日間のレースを高速水着などに注目して感想を書いていきたいと思います。 1日目には、私が成人会員で通っているスクールから選手が出場していたということが一番驚いたことですね。 スイミングスクールで…

2020年12月の競泳日本選手権をYouTubeで観た感想

今回は12月に日本選手権が行われてYouTubeで配信されたので、観てみました。とりあえず男子のレースを観たので、その時に出場選手が使っていた高速水着に注目した感想を、ジャパンオープンが始まる直前に今更かと思うが、書いてみたいと思います! 自由形 50…

GX SONICⅣ MRモデルとarenaの高速水着の比較

今まではarenaを使ってきたのですが、初めてMIZUNOの高速水着を使ってみました。 高速水着を初めて使ってからまだ2年も経ってない レベルでの感想ではありますが、arenaとMIZUNOを使ってみて、どんな風に違うのか書いてみたいと思います。 ・パワースキンカ…

MIZUNOの高速水着を1着使ってみたので、自分が使ったことのあるarenaの高速水着と比較してみる。

昨日に初めてMIZUNOの高速水着を使ってみたので、かなり数は偏っているが、 GX SONIC ⅣのMRモデルとarenaの今まで使ったことのある以下の高速水着と比較してみた感想を次のブログ更新で書きたいと思います。 ・アルティメットアクアフォースMFモデル ・アル…

GX SONIC Ⅳ MRモデルを使ってみた感想

去年辺りからYouTubeなどで大会を見て、MIZUNOの高速水着のシェアが高く、また多くの人から支持を集めるMIZUNOの GX SONICシリーズが気になってきたので、自分はarenaしか使わんと言ってきましたが、メルカリで新品が売られていたので購入して、26日の練習で…

今までに購入したarenaの試合用水着

2019年からarenaの水着を買い始めてそれなりにたまってきたので、紹介させて頂きます。 アクアフォース フュージョン2 2019年5月に、初めて購入した布帛素材の水着 4月に大会で怪我をしてしまい、気持ちが沈んでしまい、6月の試合の結果次第で引退しようかと…