スイムピアナイトレースでENGINEの高速水着を試泳してきた。

9月4日にスイムピア奈良にて行われた、ナイトレースに参加してきました!

そちらに水泳メーカのENGINE の代理店さんがブースを出されていたので、

トップ水着であるBulletをお借りして、試泳してきましたのでレビュー書きます!

f:id:metakinn:20220907012335j:image

 

サイズですが、日本ではLサイズ相当の26のサイズを使いました。

 

普段はarenaのアルティメットアクアフォースXでもLサイズを使ってます。

 

履き時間は、2〜3分ほどで着用できました。

すぐに履ける水着はジャストなサイズではないと思いましたが、

しっかりと太もも周りや腰回りの着圧はありました。

 

 

まず4種目泳いでみて思ったのが、

背泳ぎに特化した水着だと思いました!

他の種目でもしっかり使えます。

 

自由形でも腰回りのポジションが上げられている感触はありましたが、

背泳ぎでは、お尻の辺りから下半身が上に押し上げられるような感じが、

強くありました。

 

着圧は感じるが、キツくはない感じでした。

 

私が今まで使ったことがある水着と比較すると、

 

arenaのパワースキンカーボンエア2とアルティメットアクアフォースXのMFタイプ

この二つと近いのかと思います。

 

着圧と浮感から、少し着圧のあるarenaのカーボンエア2みたいな感じがしました。

 

50mで柔らかい方の水着を使いたいが、arenaのMFタイプでは柔らかすぎて、

MIZUNOのMRタイプでは硬いと思った場合と

200mでしっかりと着圧が欲しいが、arenaのCPタイプやMIZUNOのSTタイプでは

硬いなと思った場合のどちらにも対応可能な水着だと思いました。

 

他のメーカーの硬いタイプの水着は50mに

柔らかいタイプは200m以上に

寄せていると個人的には思っているので、

このBulletという水着は100m向きの水着だと思いました。

硬すぎず、柔らかすぎずといった感じだった

ので、そう思いました。

 

100mを中心に、50mにも200mにも使えるような水着だと思います。

 

個人的結論

履きやすい

背泳ぎ特化

100m向き

 

まだあまり知られていないだけであって、

実際に使ってみたらいい水着で、着用者を伸ばせる水着ではないかと思います。

 

最近の日本選手権などでは、昔のようにある一定のメーカーだけが圧倒的に多いことが

少なく、海外から入ってきたメーカーの高速水着

を使う選手が少しずつ増えている時期だと思っているので、

チャンスがあるのではと思っております。

 

以上です。

 

文章力なくて、いつも長文になってしまいすみません。

ありがとうございました🙇