GX SONICⅣ MRモデルとarenaの高速水着の比較

今まではarenaを使ってきたのですが、初めてMIZUNOの高速水着を使ってみました。

高速水着を初めて使ってからまだ2年も経ってない

レベルでの感想ではありますが、arenaとMIZUNOを使ってみて、どんな風に違うのか書いてみたいと思います。

 

・パワースキンカーボンエアスクエアとの比較

浮感がすごくあるというところは同じ

浮感がかなりあるのは同じだが、GX SONIC ⅣのMRの方が着圧があり、浮感を意識しやすい気がする。

パワースキンカーボンエアスクエアの方が、

かなり足が動かしやすく、着圧もかなり少ない

 

・アルティメットアクアフォース CPモデル(硬い方)との比較 

着圧と硬さは同じくらいで、浮感や足の動かしやすさなどは GX SONIC ⅣのMRモデルの方があると思う。

キック力などのキックサポートはアルティメットアクアフォースのCPモデルの方があると思った。

 

 

 

・アルティメットアクアフォース MFモデル(柔らかい方)との比較

着圧と浮感はGX SONIC Ⅳ MRモデルの方がある。特に浮感はかなり差があると思った。

またGX SONIC ⅣのMRモデルの方が、水着自体の

重さがあり生地が分厚い。

足の動かしやすさとキックなどのサポートなどは、アルティメットアクアフォースのMFモデルの方があると思います。足の動かしやすさはかなりの差があると思う。

 

 

今まではarenaばっかり使ってきましたが、ミズノの高速水着を使ってみて、ここまでメーカーで違いがあり、高速水着は奥が深いなと思いました。

 

MIZUNOの高速水着の方がかなり浮感がありました。比較するまでもなく、国内モデルだけでいえばミズノの高速水着の方が浮感があると思った。

パワースキンカーボンエアスクエアとは、浮感の

感じ方が違うだけで、浮感の強さはかなり拮抗すると思う。

 

同じ柔らかいタイプの水着同士でもarenaとMIZUNOでは、かなり着圧に差があると思いました。

arenaの硬いタイプとMIZUNOの柔らかいタイプが、結果はarenaの硬い方が硬さはあると思ったが、

かなり拮抗していたと思います。

arenaの硬いタイプとMIZUNOの柔らかいタイプが

硬さでかなり拮抗していたということは、相当にMIZUNOの高速水着は硬いんだと思いました。

 

arenaとミズノと同じ柔らかいタイプで言うと、

足の動かしやすさと着圧の少なさであればarenaで

浮感と程よい着圧がほしい場合はミズノかなと思いました。

 

泳ぎで言うと、水中や水面でのキック力や足の動かしやすさを重視する場合はarenaのアルティメットアクアフォースで、水面で身体をフラットな体勢にすることを重視する場合はmizunoのGX SONICなのかと思った。

 

また他の高速水着も使ってみたいです。

最近はGX SONIC  NEO に興味があります。

 

 

以上で終わります。

ここまで見て頂きありがとうございました。