今年初めて行ったプール

今年はコロナの影響で活動があまりできませんでしたが、去年の12月に車の免許を取ったことで活動の幅が広がり、いろんなプールに行くことができたので、行ったプールについての感想をまとめたいと思います。

 

やしろ会館屋内50mプール(加東市)

f:id:metakinn:20201231094740j:image

大学水上競技部での合宿で来ました。少し低めでちょうどいい感じの水温だったので泳ぎやすかった。水は少し重く感じた。

 

尼崎スポーツの森屋内プール(尼崎市)

f:id:metakinn:20201231100652j:image

25mプールの方は2月に就活後帰りに友人の家に寄ったらそのまま宿泊する流れになり、ちょうど水泳の用意を何故か全て持っていたので、連れて行ってもらいました。

このプールは2年前から、アルバイト先のスクールから大会の協力役員として行ったり、大学水泳部で大会の引率に行くなどして、10回近く訪れていましたが、ようやくこの場所で泳ぐことができました。

クイックターンやタッチターンをした時に少し滑ったりしました。またスタート側は暗く、逆にターン側は近くのガラス窓からかなりの光が差し込み、明暗が違いすぎてやりにくいらしい。

 

50mプールは高速プールと言われているだけあるなと思いました。水温も普段の31℃あるプールより低めに設定されており、かなり泳ぎやすかった。

多分競技用プールの水温くらいだったかと思った

 

あさごふれあいプールくじら屋内25mプール(朝来市)

f:id:metakinn:20201231145315j:image

全国的にも珍しい木造のプールで、友人が行きたいと言っていたので、8月に行ってきました。

背泳ぎをしている時の眺めは最高でした。

 

いなみアクアプラザ(加古郡稲美町)

f:id:metakinn:20201231151905j:image

稲美町に友人の家があり、友人の送迎をしている内に、稲美町にプールがあるということを知り行ってきた。

このプールは25m以上泳ぐレーンは3コースほどあったが、表で書いてある以上に少ないと思った。

 

総合体育館アルゴ(小野市)

f:id:metakinn:20201231153146j:image

年末に泳げるプールを求めてきたプール。

12月30日まで空いているのは本当にありがたかった。新年の営業は1月2日かららしいので、初泳ぎもこのプールになりそうです。

このプールはターンで少し滑りましたが、比較的

泳ぎやすかった。

ただ更衣室内にシャワー室とトイレや洗い場がなく、隣にシャワー室とトイレが独立してあったのは不便に感じた。

 

最後にいつも使っているプールについての紹介

三木山総合公園屋内25mプール(三木市)

f:id:metakinn:20201231155031j:image

夜の時間帯は空いており、だいたい1人で1コース使える。それとこのプールは水が重いらしい。

私はこのプールを昔から使っているので、あまり感じなくなってしまった…

入場料は高校生以上で7〜8月は400円で9〜6月は500円です。しかも公認プールなので、かなりお得かと思う。駐車場が多くあり、しかも無料なのでありがたいです。